お出かけ 神社仏閣めぐり・御朱印

戸隠・上高地・諏訪 長野満喫2泊3日の一人旅♪ (3日目:諏訪大社・列車ホテル編)

投稿日:8月 5, 2019 更新日:

目次

3日目は諏訪大社を参拝

3日目は諏訪大社を参拝します。
諏訪大社は全国に25000社あるといわれる諏訪神社の総本社で有り、上社(本宮・前宮)、下社(春宮・秋宮)の4社で成り立っています。
古事記にも登場する建御名方神 (たけみなかたのかみ)とその妃の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)を祭っている一方、随所に土着信仰も見られる興味深い神社です。
奇祭とも言われる「御柱祭」で有名です。また、東方風神録(東方Project)のモチーフになっていることでも知られています。

私は以前、青春18きっぷを使用して春宮・秋宮を参拝したことがあります。この2社は比較的駅から近く行きやすいからで、駅から遠い残りの本宮、前宮を含めて1日でどのように巡るかを事前に考えました。
その結果、本宮→前宮→春宮→秋宮の順で参拝することにしました。
上諏訪駅→(バス)本宮→(徒歩)前宮→(電車+徒歩)春宮→(徒歩)秋宮といった具合です。バス・電車ともに本数が多くないため注意が必要です。

上社本宮を参拝

上諏訪駅から「かりんちゃんバス」に乗り、上社本宮に向かうと、立派な鳥居が見えてきます。

立派な御柱!御柱は各社4本ずつあります。

参拝を済ませ、境内を散策。御朱印も頂きます。

徒歩で前宮を目指す!

本宮参拝後に、歩いて前宮を目指します。まっすぐ歩けば30分しないで到着しますが、見所があるので少し寄り道します。

すごい階段の神社!「北斗神社」という神社です。階段は200段以上あり、手すりが無いため上り下り(特に下り)が怖く大変ですが、体力に自信のある方は参拝してみてはいかがでしょうか?(御朱印はありません)

石清水、飲むこともできます。冷たくて美味しい水でした。

神長官守矢史料館です。明治初期まで諏訪大社上社の神長官(神職)を務めた守矢家の史料を展示しています。現在の守矢家当主の名前は守矢早苗(もりやさなえ)さんです。
東方Projectに詳しい方なら色々思い当たることがあるかもしれませんね?

上社前宮を参拝

そんなこんなで上社前宮に到着。前宮は本宮より前からあり、諏訪信仰発祥の地ともいわれています。本宮に比べると派手さはありませんが、素朴さ、奥ゆかしさを感じました。
諏訪四社の中で最も信仰の原点を感じることができる場所です。

4本全ての御柱に近づき触れられるのは上社前宮だけだそうです。

次は下社春宮へ!と、その前に・・・

徒歩で40分程歩き、茅野駅に向かいます。

途中の宮川沿いに、前々回の川越しで曳行された御柱が立てられていました。川を越えるのは凄い!

茅野駅到着後、電車で下諏訪駅へ。「うな富」さんでうなぎを頂きます。奮発して2600円!とっても美味しかったです。

下社春宮・万治の石仏を参拝

昼食後、重たくなったお腹をさすりながら下社春宮を参拝します。

また、近くにある万治の石仏も参拝します。その造形を芸術家の岡本太郎も絶賛したそうです。個人的にも万治の石仏はお気に入りです。

下社秋宮を参拝

最後に、下社秋宮まで徒歩で赴き、参拝します。春宮・秋宮は駅から比較的近いことから観光地化していますが、特に秋宮周辺は多くの観光客が見られました。

諏訪四社の御朱印・記念品

諏訪四社の御朱印をそれぞれの神社で頂きました。全ての御朱印を集めたことで、記念品(御朱印帳を入れる巾着)を頂きました。

大アクシデント発生!?帰れない!!

上諏訪駅に戻り、「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなった片倉館で日帰り入浴を楽しみました。

その後ホテルで預かった貰っていた荷物を受け取り、後は帰るだけだったのですが、何とここで大アクシデント発生!!篠ノ井線と自動車が衝突する事故が発生し、全ての電車が止まってしまったのです(^_^;)

15時過ぎから1時間待ち、2時間待ち、3時間待っても電車は復旧しません。元々青春18きっぷで帰る予定でしたがとても帰れなくなってしましました。周りにいた人たちも次々に諦めて駅を去って行きます。ホテルもどこも満室。どうしようもなく、復旧を信じて待ち続けるしかありませんでした・・・

5時間半待ってようやく電車復旧!!家には帰れず列車ホテルに泊まる

22:30を過ぎてようやく電車が復旧することになりました。普通列車はもうなく、特急あずさです。本来乗車には特急券が必要ですが、今回は事情が事情なので免除されました。

とはいえ、終点の新宿に到着するのは午前1時を回る時刻となり、終電を過ぎてしまっているためもう帰れません。
そこで、乗っていた特急あずさを急遽「列車ホテル」とし、希望者を一晩泊まらせてくれることになりました。夜の新宿で宿探しをしたくないため、泊まらせて貰うことにしました。電車に泊まるのは初体験です。残っているのは一車両に一人ぐらいでしょうか。他の車両には中年男性や若い女性もいました。

JRの職員さんから、差し入れのおにぎりと飲み物を頂きました。どうしようもなく疲れていたので、優しさが心にしみます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと謝られましたが、仕方ないことです。後で聞いた話ですが、電車と踏切で衝突した車を運転していたのは若い男性で、車を置いてその場から逃げてしまったそうです。

次の日、朝一の電車で家に帰りました。旅行の翌日を休みにしておいてよかった!

三日間、戸隠~上高地~諏訪を巡り、楽しい旅行をすることができました。アクシデントもありましたが、それも含めて貴重な体験となり、よかったです。

今度は上高地に泊まりたい!!

1日目→戸隠・上高地・諏訪 長野満喫2泊3日の一人旅♪ (1日目:戸隠五社巡り・善光寺編)
2日目→戸隠・上高地・諏訪 長野満喫2泊3日の一人旅♪ (2日目:上高地編)
3日目→この記事

-お出かけ, 神社仏閣めぐり・御朱印

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください