グルメ

中国家庭料理 楊 2号店」で激辛汁なし担々麺と焼餃子を食す!

投稿日:

山手線を朝から1日かけて徒歩で1周するという無謀な挑戦をしました。
山手線を徒歩で1周してみた を参照

実はお昼ご飯を食べに寄りたいお店があったんですね。

それがここ!「中国家庭料理 楊 2号店」です!

漫画やドラマ(松重豊さんが主役で話題になりましたね)でおなじみ「孤独のグルメ」でも取り上げられた中華の名店です。

私は「好きな食べ物は?」と聞かれたら「カレーと餃子」と答えるほど餃子が好きなので、一度行ってみたいと思っていました。

せっかくの機会なので、山手線徒歩で1周の挑戦の「ご褒美」としてモチベーションを保つためにぜひ行こうと決めていたんですね!

このお店は店名のとおり、中国出身の楊さんが開いたお店です。1号店は中十条に、2、3号店と別館が池袋にあります。
私が行ったのは2号店で、すぐ近くに別館がありました。別館の方が新しいみたいです。

私が訪れたのは土曜日の昼時。11時30分から開店ですが、11時15分頃に到着したため少し待ちます。はじめ他に並んでいる人はいませんでしたが、段々と並ぶ人も増えてきました。

11時30分に入店。好きな席をと言われたのでテーブル席に座ります。「汁なし担々麺」と「焼餃子(羽根つき)」を頼みました。
汁なし担々麺は相当に辛いとレビューされており、注文時に辛さの段階を聞かれるとのことでした。が、開店直後だったためか聞かれず。
「滅茶苦茶辛かったらどうしよう・・・」と不安の中で料理が届くのを待ちます。

注文して10分ほどで、まずは汁なし担々麺が到着。

滅茶苦茶辛かったらヤバい!」と思った私はまずはあまりかき混ぜないで食べてみることにしました。

・・・辛い!!
あまりかき混ぜなくても辛さがひしひしと伝わってきました。滅茶苦茶辛かったです。そんなに辛さに強くない自分にはつらい。アーモンド(ナッツ?)が美味しかったです。大量の水のおかげか時間をかけて何とか麺は食べきりました。

ちなみに、テーブル席の向かい側に相席で若い兄ちゃんが座ったのですが、兄ちゃんは激辛の汁なし担々麺を淡々と(シャレじゃないですよ!)食べていてびっくりしました。
すべて平らげてお皿は綺麗まっさら。しかも食べるのが私よりはるかに早い。
辛いのが苦手な人は頼まない方がいいと思います(^_^;)

一方の焼餃子

ここまで羽根がついた餃子をあまり食べたことが無かったため、はじめは「何じゃこりゃ」と思ってしまいました。
お店のタレにつけてがぶっと食べると「ブシュッ」と肉汁が飛び散ってしまい焦りました(^0^;)


2個目以降は汁が飛び散らないよう気をつけていただきました。
味は「うまい!」の一言。これまでに食べた餃子の中でもかなり美味しい部類に入ると思います!(一番は食べ慣れた実家の餃子ですけどね!)

美味しくいただきました。料金は汁なし担々麺が780円で焼餃子が550円でした。

皆さんも機会があったら行ってみてくださいね!

 

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

-グルメ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

戸隠・上高地・諏訪 長野満喫2泊3日の一人旅♪ (1日目:戸隠五社巡り・善光寺編)

目次 ・2泊3日で長野に行ってきました! 7/11(木)~7/13(土)の日程で長野県を観光してきました。 色々とハプニングもありましたが、旅行を満喫できたのでレポートします♪ ・ざっくりと旅行の概要 …

松永牧場 銀座本店で一人焼肉ランチ♪

皇居に一般参賀に行った帰り、ふと肉が食べたくなりました。 近くにいいお店がないか探すとありました♪それが、松永牧場 銀座本店です 場所は有楽町駅近くです。松永牧場 銀座本店 関連ランキング:焼肉 | …

■カテゴリー

■サイト内検索

■プロフィール

はじめまして!
管理人のkataです。
アラサーサラリーマンです。

趣味:読書、お出かけ(行動範囲狭)

浅くてもいいので興味を持てることを増やしたいと思っています。

最近は金融に興味あり、FP・簿記取得

■最近の人気記事

PVアクセスランキング にほんブログ村